今日のお昼ごはんはダッチオーブン


 今朝は10時から畑作業、と思ったら、雨。
ちょっと休憩して、小ぶりになったかなと思って始めたら、激しく雨(涙)。
小降りになったときを見計らって作業を続けました。
内容は、じゃがいも植え、マルチ張り、柵たてです。
ボランティアグループの方々が6名お手伝いに来てくださっていたので、
大助かりです。
 昼食はダッチオーブン料理。「じゃがいもと鶏肉のトマト煮」です。
にんにくを効かせるのがポイントです。ダッチオーブン料理って、本当においしいです。魔法の鉄鍋なんていいますが、ホントですね♪
 午後は周囲の散策や焚き火(ダッチオーブンの残り火でね)などをして楽しみました。
 夕飯はカレー。ボランティアの方々といっしょに、にぎやかに食べました。
2升があっという間になくなり、急遽うどんまで茹でる始末。うどんも6玉くらいは茹でたでしょうか?
 マリオがボラのお姉さんといっしょにつくった牛乳かんもおいしくいただきました。
 夜はビデオの日。今夜は「小学生低学年向け」がテーマでした。
 作品を選ぶ相談員はくずてつ。くずてつは「ウルトラマンダイナ」の最終回(ラスト3話)を持って来てくれました。「ここには魂があるんだ」と熱弁をふるってた38歳のくずてつでした。
おしん