今日は「なみあいS.C.」の日


 今日は木曜日、「地域こども教室」なみあいスポーツクラブの日。心配していた天気も雨があがり、4時半から6時まで、サッカーの練習やミニゲームを楽しみました。1年生から6年生まで、たくさんの子が参加してくれています。センターの子は小学生は全員参加しています。
 で、それが終わってからセンターに帰ってくると、6時15分。ふだんは宿題がおわり、早い子はお風呂も済ませている時間です。
 ちょっと(だいぶ?)忙しい夕飯前。食事当番もオマケで宿題タイムをとってもらっています。
 ただ、運動してくると、体と心がてきぱき動いているせいか、センターのくらしの動きもてきぱきしています。
 4月から1ヶ月半のセンター生活も、こどもたちをずいぶん鍛えているのでしょう。
 中学生が帰ってきたら、即夕飯が食べられるよう、準備をすすめます。夕飯は食べ始めはシーンとしてます(食べるのに一生懸命(笑))が、そのうちたくさん笑いが生まれてきます。楽しい時間です。
 夕食後、今夜のブームはコマまわしでした。ヒロやジョニー、マリオがけっこうハマってました。実はタグも(笑)