大型連休も残り2日


 午前中の2時間を使って溝掃除をしました。チームをセンターの裏、センターから遊楽館までの道、遊楽館一帯の3つに分けて行いました。1年に1度の大作業に少し疲れをみせる園生もいましたがそこは交代をしながら休憩をして乗りきりました。午後はみほ、まーちゃん、ゆい、あっくん、ジョニー、サンはかえる池や子ども村の池で遊び「泳いだよ」と言って帰ってきました。「まだ寒かったけど気持ち良さそうだったから、つい…。」と。ひろといの、こてつは秘密基地に出かけて行き、センター庭ではホリがアイガモに水浴びをさせながら草をあげており、部活から帰ってきたハムが一人ラケットとボールに向かい新しいサーブを考案していました。センター内ではマリオがインターネットで調べ物をし、タグが部屋で休んでいました。はーちんは飯田までめがねを買いに出かけました。「フレームを黄色にするんだ」と話していましたが帰ってきた時は前と同じ薄いピンクでした。

 午後2時から小さな大そうじの予定でしたが明日の草餅作りに使うよもぎを2人ペアで摘みに行き、その後行いました。夕方から外で火を起こし、夜は桜をライトアップしてダッチ料理をいただきました。

鶏肉のコーラ煮とパプリカの2種類のダッチメニューを2個ずつ計4個のダッチでしたが余りませんでした。デザートにはマリオが作ってくれた抹茶味とコーヒー味のドーナッツをいただきみんな満腹!!ギターの伴奏でセンターソングを歌ったり、みんなの大好きな「リンダ、リンダ」を歌ったりしてとても楽しい夜でした。


えっちゃん