陶芸体験しました。


 午前中は陶芸体験をしに、ふれあい館に行ってきました。 土の感触や手で物を作ることの楽しみを味わってきました。  皿を作ったり、コップを作ったり、それぞれが思い思いの物を作り、みんな真剣な眼差しでした。
 午後からは味噌作り。 贅沢に国産大豆を使い、秋にはおいしい味噌が食べられるよう、みんなで一生懸命協力して作りました。  協力してできたので、そんなに時間もかからず、あっという間に終わりました。  継続生もひっぱてくれ、いろいろ教えながらやってくれ、とても助かりました。  秋の収穫祭の時に、このお味噌で味噌汁を作る事となると思います。  ぜひ、楽しみにしていて下さい。

  さくらん