13期入園式


 見事な晴天のもと、入園式が行われました。みなさん遠いところをお越しいただき、本当にありがとうございました。
 岡庭村長さんはじめ、多くの方々にお祝いの言葉を頂戴し、ありがたいなあと思いました。
 その後の保護者懇談会では、長時間になってしまい、申しわけありませんでした。しかしお陰様で予定していたことすべて伝達することができました。こちらも感謝申し上げます。
 こどもたちはその間、森へ散策に出かけていたようです。


 夕方からはほうとうづくりをしました。甲州名物っていう、あれです。信州名物そばを打つのはまだ難しいので、失敗がないほうとうづくりをこの時期することが恒例になっています。かぼちゃったっぷりのほうとうはほんとう、おいしかったです。
 
 就寝前には低学年の子は寂しくなってしまった子もいます。ムリもないでしょう。
 寄り添いながら、励ましながら、でも安易な妥協はせず、支えていきたいと思います。みんなここにチャレンジに来てる、それを原点に考えていきます。
 高学年の子は、・・・まるで大丈夫そうです。まあ4月はいろんな気持ちを整理する時期、と考えていいでしょう。それはこどもも、それから保護者のみなさんも、そして、実は私たちスタッフもそうです。お預かりしてからが、本当のスタート。がんばります。ご支援ください。

くずてつ