積雪


雪合戦もそり遊びもやりました。

 朝からの雪が積もりました。10㎝くらいでしょうか。
一気に銀世界、冬がやってきました。
 縁側にある足洗場の水道は凍りました。
 遊楽館は、凍結防止のため、床暖房を入れました。
 センターの水道は、春まで毎日、相談員が就寝する前に
不凍栓を閉めることになります。

 外は氷点下でも、センターの中は、たとえば大広間は18度。
 薪ストーブのパワーに感謝です。
 大広間の出入り口のドアをあけ、全館が暖まるようにしているので、
外から帰ってくるとほっとします。

 明日から雪道の登校になります。
 今週は毎日少量づつ雪が降る予報なので、例年の今頃のように
2,3日で雪がなくなるということはないでしょう。
 登下校、とりわけ朝の登校は、余裕をもって歩くことができるよう、
今まで以上に朝食以後の時間の使い方が大事になってきます。

 来週に予定されている学校の懇談会、自家用車でお見えになる方は、
タイヤ交換、チェーン準備など、雪道対策を十分にお願いします。
 1年に一度や二度は、「車がすべって側溝に落ちた」とか
「登れない」なんてことがあります。凍結路でコントロールを失う恐怖は
本当におっかないものです。
 私はかつて凍結路の坂道で30メートル滑ったことが
あります。車は完全に重力の支配下となり、途中でグルンと1回転しました。
幸いその時は無事でしたが、滑っている最中は、正直、死を覚悟しました。
 それと、私が起こしてしまった交通事故はふたつありますが、
ふたつとも、凍結路でスリップしたことが大きな原因です。

・・・皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。


 そうそう、今日から5本目の体験合宿。
 男子2名と女子1名が来てくれています。

 今週末にもう1本あって、一次募集に関する体験合宿は
全日程が終了します。
 

くずてつ