体験合宿2日目です。


緊張感もほぐれてきたようです。

 体験合宿も2日目になると、緊張感もだいぶ薄れてくるようで、体験合宿生の顔も柔らかくなっています。笑顔も多くなります。
 センターの子も体験生を交えて楽しく遊んでいます。今日は輪になってトランプをしたり、チェスをしたりして楽しむ姿が見られました。
 園生が頼りになるなぁと思う瞬間がいくつかありますが、その一つに食事作りがあります。4月のころは「あれどう切るの?」「これ終わったらどうするの?」といった声がたくさん見られましたが、7ヶ月ほどたった今は、料理のメニューが決まるとそれぞれにバーッと動くことができます(手助けはしますが)。そしてまたその料理の仕方を体験に来た子に上手に教えてあげることができます。力を伸ばしてるな〜と感じます。

薪ストーブが暖かいです。

ちゃづけ