稲刈りしました


今日から通年合宿後半です。

 今日はさわやかな秋晴れの下、稲刈りを行いました。
1日くらいかかるかと思いましたが、半日で済みました。
園生の動きがとてもよかったからです。ホントに。

 午後は中学生はお買い物、小学生は二胡のコンサートに行きました。
二胡の奏者はあの十二楽坊を教えていたという世界的な名手。
すごいですねえ。浪合太鼓クラブや詩吟クラブの友情出演したそうです。
しまうまも、「ま、うまく叩けたんじゃないかな」なんて言ってました。

 夜は稲刈りを記念して味噌ラーメン(笑) 稲刈り中に、
ラーメン食べたいよねって話になったものですから。
今日の食事当番はしまうまとたっつん。お手伝いに来ていたしんぺいも
仲間に入ってくれて、これも手際良くラーメン屋さん(?)ができました。

 食事の後はセルフメンテナンスでチェックして、爪切ったり、
耳垢をとったり。ちなみに今日、くずてつはタグと山ちゃんの耳垢を
とりました。膝枕で耳垢とりをしてあげると、なんだか母親に
なった気分です(笑)

 そうそう、今夜は山ちゃんとあっくんが「あるある探検隊」の
モノマネをして大ウケ。もうセンター中に笑い声が響きました。

 そんな中、そえちゃんはおしんとトランプでスピード勝負。
大広間で熱戦が繰り広げられていたとさ。

 9時30分からはハムのお勉強特訓タイム。今日は正負の計算トレーニングを
しました。彼、毎日特訓を続けてます。その成果か、今日は○が多く、
本人も「すごい」と思わず一言。コーチ役のこちらもうれしくなりました。

くずてつ