乗鞍登山キャンプ二日目


26人の参加者の冒険がはじまります。

お待たせしました! 
※キャンプから帰ってきてからの更新です。

写真は白山見晴というポイントでの一枚。
乗鞍青年の家を出発しておよそ3時間後の場所です。
ここでテントを張り宿泊しました。
テントを張ってすぐに雨が降り出しました。1時間ほど降ったでしょうか、
その間はテントの中で雨が上がるのを待ちます。

夕食をつくり、朝食のおにぎりもにぎって、それから夕方のつどいをします。
見事な夕日の紅に染まりながら、明日の予定を確認しあいます。

この場所には水がありません。ですから、みんなでたくさんの水を持ってあがりました。
荷物が肩に食い込み、さぞかし痛かったでしょう。
でもがんばりました。
そんな力を、こどもは持っているんですね。
トイレも仮設のものを自分達でつくって利用します。

明日は5時起床。 
「全力で寝る(そして疲れをとる)」を合言葉に、
暗くなったらすぐに寝袋にもぐりこんで眠りました。

くずてつ