キャンプの講師をやりました。


やっぱりキャンプはいいですね。

 ここは通年合宿の日記ですが、今日は他の活動についてを中心に書こうと思います。
くずてつとちゃづけとで、今週末にキャンプの講師をしてきました。
長野県松川青年の家で、56人の家族の方を対象にキャンプの指導をしました。
今回はダッチオーブン(鉄製の鍋)を使った料理の講習がメインです。
メニューは鶏肉のコーラ煮やキャベツのまるごとを作りました。このダッチオーブンを使うと、不思議と食材の中の中まで早く柔らかくなるんです。
 通年合宿での経験がキャンプの講師をする際に役にたっていますし、また講師の経験を通年合宿にいかしていくことができるなと感じた一日でした。

 センターでは田んぼの草とりをしたり、近所に遊びに出かけたり、役場内の図書室へでかけたり、トランプ遊びをしたりと思い思いの一日を過ごしました。
 いい天気の一日でした。

ちゃづけ