第12期センタールール


暗唱発表会実施。

 午前中は梅雨らしく雨の浪合でしたが午後からはなんとか雨もあがり、
涼しい一日となりました。
 センターでは今日、第12期センタールールの暗唱発表会を
行いました。前文と全10条で構成されているセンタールールを
ひとりづつ暗唱するのです。
 ルールをちゃんと覚えること、何度も口に出して言ってみることが
ねらいです。
 月曜日から暗記を始め、今日で3日目。
こどもたちは大したものです。14人中12人が一発合格。
残ったふたりも今日のうちにクリアしました。

 今夜のメニューはカレーライス。カレーってこどもの食欲を刺激するんですね。
みんな超いっぱい食べました。炊飯器はすぐにすっからかんになり、
あわててスパゲティをゆでる始末。デザートのリンゴゼリーもおいしかったです。

 あと、今夜は各種体操がはやっていました。
逆立ちの練習をするはなちゃん、しいちゃん、きりんさん。
計算ドリルで頭の体操をしたのは山ちゃん、もりと、きりんさん。
そうそう、漢字トレーニングをしていたのはしまうまさんです。
タグも「あか、きいろ、あお・・・」と頭の体操ワークブックの課題に
チャレンジしていました。

 明日は父の日カードを作る日です。お父さん、週末のポストをお楽しみに!
(関東方面は月曜日になるかもしれませんがご了承ください)
   
くずてつ