耕耘機に挑戦。


田んぼ起こしてます。

< 
 田植えを28日土曜日に控え、センターの田んぼもいよいよ本格的に動き始めました。 夕方くずてつが耕耘機をかけているところへ山ちゃん、しまうま、たっつんが来て、耕耘機に挑戦しました。おいしいお米ができるように、田んぼの準備していきます。  外では耕耘機の音がしているころ、センターの中では、しいちゃん、えな、きりん、はなちゃんが楽しそうにダンスをする声が響いていました。何曲も踊っている様子。活動室での練習のため、一般公開はされていません。とーっても楽しそうなので早く全部見てみたいです。  昨晩の寒さで、畑に植わっていたなすの苗が全滅してしまいました・・・。村の方の畑でも出たばかりのジャガイモの芽や、苗に被害が出ているようです。「こんな事いままでなかったなぁ」と、くずてつも言っておりました。5月の半ばだというのに、肌寒い浪合です。  ぶんぶん(初書き)