アイガモきました


田んぼの雑草を食べてもらいます。で、冬には食べます。

< 
 ご心配をおかけしましたが、無事今年もアイガモがやってきました。 まだまだかわいい雛です。学校から帰ってきたこどもたち、特に女の子は 興奮気味です(笑)  アイガモは2週間ほど大広間で育てます。餌はひよこの餌を食べます。 水鳥なので、水が大好き。すぐ水浴びを始めますが、まだ羽根がお子様なので、 すぐびしょびしょになります。  田植えがすんだら田んぼにはなし、雑草や虫を食べてもらいます。 うちの田んぼだと、2羽が丁度いいみたい。3羽入れたときは食べ物が少なくなって センターからよく出かけていってしまいました(脱走、といわれてました)  秋から冬に太らせて、しめて食べます。そういう体験をします。  このことをはじめて聞かれる方はいろいろ感想を持たれると思いますが、 通年合宿だからこそできる活動のひとつだと思います。ご了解ください。     くずてつ