トレーニングキャンプ実施中


夜は火を囲んでキャンプの歌を歌います!

< 
 午前中は畑に堆肥をまきました。みんなしっかり働きましたよ! ナイス、というボランティア団体の方がお手伝いにきてくださり、 とても楽しくできました。  午後からは春恒例のトレーニングキャンプ。 場所は遊楽館下の体験広場。>森の中にあります。 今日のところは (実習1)カッパの着脱、袋いれ  (実習2)テント設営 (実習3)野外調理・・野外用器材をつかって (実習4)キャンプの歌を歌おう! (実習5)寝袋とテントマットを使って寝る というトレーニングを、実際のキャンプの中でしています。 トイレも森の中に仮設トイレをつくり、用を足した後の紙の始末も 自然へのダメージをないようデザインしています。 食事は、スパゲティをゆでたお湯でスープをつくる、というように、 水を大切にする意識を高くする内容になってます。 青年向け、といってもいい内容を、小学校3年生のこどもからやっています。 GWのキャンプ、夏休みのキャンプ、冬のキャンプ・・・ それらを充分に楽しむために必要なことを、今やっています。 もちろん、笑顔を大切に、ね。 くずてつ