森の中で見つけたものは…


自然が作ったブランコでした。

今日は学校二日目ということで、みんな早い時間に帰ってきました。
なので宿題を終えて、その後は沢山遊ぶ時間がとれました。
外で自転車遊びの一つ、センター名物「チャリ相撲」をしたり、近くの滝(勇気の滝)まで遊びにいったり、試験に向けて勉強したり、部屋でおしゃべりをしたりと思い思いのことを楽しんでいました。
上の写真は滝の近くにあったツルを、ブランコにして遊んだときの写真です。
下の写真は記念すべき第一回12期「チャリ相撲」の記念写真です。
 ↓今年も熱戦が繰り広げられそうです。

また今日からプリント学習(略してプリ学)が始まりました。これは平日の夕方に30分程度時間をとり、小学生(参加できるときは中学生も)を対象に行っている学習タイムです。
内容としては簡単な計算や、読み書き、硬筆など基礎的な学力のアップを目指すものを中心としています。ときには体育や美術なども登場します。
今日は「百マス計算」を行いました。

ちゃづけ