プリント学習、略してプリ学、その姿


センターHPで新聞記事のPDFファイル、ダウンロードできます。

 午後6時からはプリント学習の時間です。食事当番以外の子は、大広間のテーブルに集合!!
 4月のプリ学は百ます計算です。これは計算力アップという狙いもありますが、脳みその活性化とプリ学の習慣づくりがホントのところの狙い。
 早い子は1分30秒前後でフィニッシュします。やはり継続の子が早いです。去年もやっていましたからね。まだ私にかなう子はいませんが(不敵な笑)
 今4,5分かかる子も、半月後には2,3分台に突入できるのではないか、と期待しています。
 写真の通り、机の上が雑然で申し訳ありません(以後気をつけます・・)が、こどもたちはすごい集中力でやっています。おうちから家庭学習用の問題集を持たしてくださっているご家庭もありますが、宿題、プリ学優先でさせていただきますので、ご承知おき願います。
 
 ところで、本日からセンターホームページにダウンロードコーナーを設けました。
現在、センターパンフ(モノクロ版・・カラーだとデータが大きくなりすぎるので)と、
入園式の新聞記事3点がPDFファイルでダウンロードできるようになっています。
PDFファイルが読めないご家庭向きには、PDFファイルが読めるようになるソフトを無償ダウンロードできるようにしてありますので、お試しください。
 信濃毎日新聞はセンター日記に掲載したものです。しまうまが挨拶しているカラー写真つきです。中日新聞はモノクロ版ですが、サンがみんなの前で起立している写真つきです。南信州新聞は、あっくんが紹介されている時の写真。これもカラーです。是非お楽しみください!
不都合などありましたらメールなどにてお知らせください。


くずてつ