授業参観


気持ち&心

授業参観がありました。
小学生は総合的学習の発表をしました。
保護者の方が見守る中、立派な発表が続きます。
4年生のそえちゃん、サン、きのこは点字や手話のことを調べて発表してくれました。
5年生の大ちゃん、山ちゃん、しまうま、しぃちゃんは自分達で実際に作った炭のことをまとめたり、炭についてさらに調べたものを発表してくれました。
6年生のピーチ、すず、きなこはデイサービスや保育園に訪れたとき、養護学校子ども達と交流したときの感想などを発表してくれました。
ちなみに上の写真は村内のデイサービスを訪れて高齢者の方と交流して感じたことを発表してくれているところです。デイサービスのスタッフの方と高齢者の方の接し方を見て、“気持ちと心”で接することの大切さを感じたと発表していました。
中学1年生のタグは理科、2年生のくりまつは英語、3年生ともりんは数学の授業でした。

みんな真剣に取り組んでいる様子がとてもかっこよく見えた一日でした。

ちゃづけ