本番は晴天の下で


でも、気温は氷点下。

 午後1時からスタート。パッキングして、
さあ、馬の背へ!!乗鞍キャンプでおなじみの叶先生の
明るい声かけにはげまされ、てくてくと馬の背目指します。
到着したら班ごとにテント設営。そして夕飯づくり。
おいしかったな、味噌にこみうどん。
夜にはリーダーのお姉さんと
一緒に楽しいひとときをすごします。
それにしても見事な星空でした。月はまだ昇っておらず、
南の空にはオリオン座、北の空には北斗七星が、
鋭く強くまたたいておりました。
骨の髄まで貫く寒気は、それでもテントの中の寝袋に
もぐりこめば、忘れ去ることができました。
馬の背に6つのテントが並んでいます。その向こうには、
大川入山が。そしてその右肩には、そら、
夏に登った乗鞍岳が。
夕日もきれいでした。きれいだったなあ。
 
くずてつ