炭ができあがりました


真っ黒な炭がザックザック!

 今日は10日からセンターで作り始めた炭が完成したので、炭窯から炭を取り出す作業をしました。
 真っ黒の炭窯の中に炭になった薪がぎっしり詰まっています。かき出すとザックザックとでてきました。
 舞い上がる灰で顔を真っ黒にしながらも、ゴミ袋ほどの大きさの紙袋に8袋とたくさんの炭が収穫できました。

 夜はできたばかりの炭を使って、炭火焼き肉をしました。マトンを中心にお肉と野菜をおいしくいただきました。写真がないので音声で現場の様子を伝えたいと思います。

「いただきます!」「あっ、おいし〜」「うふ、やわらか〜い」「ジュー、ジュー」「この炭はよく燃えるな〜」「タレとって〜」「おかわり〜」「野菜も食べるぞ〜」「けむいっ」「あ、ご飯がもうない。いつもだったら足りるのに今日はよく食べたな〜」「ふ〜。お腹一杯!」「いただきました!」

といった感じでわいわいがやがやと楽しくおいしくいただきました。

ちゃづけ