ぼくらのミカタ


薪ストーブはホント素晴らしい

 センターの周りの木(松、落葉松)を切って倒し、
1メートル程度の長さに刻んで薪割りします。
割った薪を乾かし、冬の燃料にします。他のシーズンでも
たとえば、キャンプや炭焼きなどで使います。
 薪ストーブは本当にあたたかです。
 ほっと笑顔になれます。
 ところで今日は小中ともスキー教室。
一日治部坂スキー場でスキーをしてきました。
天気はおかげさまでばっちり。暖かいくらいでしたよ。
 あと、センターに韓国から視察の方が見えました。
あちらの国でも、過疎による山村の教育不安と、
都市化による人口集中部の教育不安は顕在しているようです。
熱心にいろいろな質問をされていました。

くずてつ