ほんやり様


天に向かって舞い上がれ!

 今日は村の行事で「ほんやり様」(いわゆるどんど焼き)に参加しました。
 昼間は杉やヒノキの枝を切り落とし、それをみんなで積み上げ、飾りつけをしました。
高さ3mほどのほんやり様が見事に積みあがりました。

 夜にはこのほんやり様に点火しました。今回の点火の係は、酉年生まれのしまうま、大ちゃん、山ちゃんの3人でした。
 見事燃え上がったほんやり様の周りで豚汁を食べたり、書初めを高く舞い上がるように燃やしたりしました。勢いよく燃えるほんやり様の周りは暖かく、というよりむしろ熱いくらいでした。
 最後に火が落ち着いてきてからは、おもちを焼いていただきました。あっちっち。
 アツアツのお餅が焼けました。

ちゃづけ