イニシアティブゲーム体験


支え合おう、助け合おう。

今日は1月の個人の目標決めをするとともに、イニシアティブゲームというみんなで協力して課題を解決する課題解決型のゲームに挑戦しました。
 一つ目は目隠しをした状態になり、友達にリードしてもらいながら歩くことに挑戦です(上の写真)。声かけたり、手をひいたり、肩に手を乗せたり、寄り添って歩いたりとそれぞれ工夫しながら歩く姿がみられました。終わった後では「大丈夫だよ」などの声かけがあって安心できたなどの感想がでてきました。
二つ目は全員目隠しをしながら10mほどの輪になったロープをつかみ手探りで正方形にしていくという課題に挑戦しました。なかなかみんなの中で共通の理解や見通しを持てず難しい課題でした。
二つのゲームを通して大切なことは「相手の立場(視点)に立って考えることができるか」です。「もうちょっとこっち」などの言葉では目隠ししている相手には伝わりません。「50cm右に歩こう」「輪ゴムを引っ張るようにロープを引っ張ろう」など相手にわかりやすい言葉を選ぶなど、相手の状態を想像する力が大事になります。
 ゲームを通して、相手の状態を想像する力を育てる、一つのきっかけになってくれればと思います。

ちゃづけ