サッカー観戦!!



今日は松本市アルウィン松本空港横のサッカースタジアム)へ、サッカー観戦に出かけました。浪合スポーツクラブスポーツ観戦会で、プロバスケに続いて2回目です。

 今日はサッカー、Jリーグです。
 J2リーグで首位の松本山雅(まつもと やまが)対、同20位のFC岐阜です。
 出発前にくずてつより学習会を行い、
松本市までの道のり」
「駐車場からアルウィンまでの歩く時間」
「スタジアムで座る席」
松本山雅について」
FC岐阜について」
「日本に誇る、アルウィン」(競技場と観客席が比較的近く、何よりも松本山雅サポーターのみなさんの熱心でまとまった応援の様子が見事で、それでいて暴言がほんとにすくなく気持ちよいサッカーの応援が満喫できるスタジアムである点)
などを話を映像を見ながら聞き、J1昇格を目指す松本山雅と、J2残留を確かなものにしたいFC岐阜の激突を観戦に10時30分ころ、お昼のおにぎりをつくって出発しました。
 好天に恵まれたアルウィンはサッカー観戦にもってこいの気候だったと思います。


 試合は両者の意地がぶつかり合い、順位通りの結果とはならず、0−0のスコアレスドロー。リーグ戦終盤の、重要な位置にあるチーム同士の対決にありがちな結果となりましたが、運動量、スピードの松本と、ショートパスワークの岐阜の試合を堪能したことと思います。
 感想1(りんご)「応援がとにかくすごかった。みんな最後まで諦めずにやっていたからいい試合だった。」
(にんじん)「もう少し面白い試合が見たかった。惜しいところまでいっていたのでこれからも頑張ってほしい。」
   
 
夜は浪合パークで星にぃのトークショーに行ってきました。
面白く星を紹介してくれました。今日は月が出ていていつもより見ずらかったけど、星座を教えてもらいながら観察しました。

今日はお出かけの一日でした。

くずてつ&しほっぷ