阿智第二小学校の通学合宿スタート 

 今日から、今年度最後の通学合宿がスタートです。
阿智第二小学校の児童のみなさん、本日10名のこどもたちがなみあい遊楽館に来てくれました。班分け、オリエンテーション、宿題タイム、当番活動と進みます。
宿題タイムでは、1時間以上かかるよーと言っていた子が結構いたのですが、
みんなきっちり集中して取り組めたのか、40分程度で完了。
男子の班が食事作り。
女子の班が先に入浴して洗濯という当番でした。男子も食事作りが一段落したところで入浴です。
 夕食は19時ころ、治部坂のキッチンストーブさんの食パンと、サラダ、野菜スープ、唐揚げ、梨という内容。野菜サラダにちょいと苦戦した子もいましたが、おおむねばっちり、食べきっていました。唐揚げのおかわりも結構行ってましたね!
 食器洗いも、自分の食器は自分で洗う、で行いました。
 空き時間は、剣玉したり、コマ回しをしたり。
 20時30分からは、ろうそくとアルミホイルで「ろうそくランタン」をつくり、

夜の帷がおりるなか、裏の飯ごう炊さん場や畑を冒険して歩きました。ゴールは山村留学生の施設にある山羊小屋。山羊のしゅうちゃんに挨拶して、遊楽館に戻ります。
 上を見上げると満天の星。
 天の川、はくちょう座、火星を観察、夏の大三角形もばっちり見ることができたね。
 施設にもどって、就寝準備。初日の夜は眠りにくいものですが、
伍和のこどもたちは準備も就寝もスムースでした。すばらしい!
 明日は朝6時ホール集合。気持ちよく二日目をスタートさせましょう!!

第二小学校通学合宿担当 吉田、木村 


YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。