なめこ取れたよ


中学生は若駒祭(1日目)

 おとといから、狙ってました。そろそろだよな。って。
 なめこです。
 しいたけの森に、なめこも仕込んであるんです。
 しいたけは春に。なめこは秋に。
 しいたけは、どんぐり系の木に仕込みます。
 なめこは、さくらの木がいいようです。
 しいたけはぷるんとしています。
 なめこはぬるぬるしています。
 どっちもおいしいです。

 森でとれたなめこは、また各段においしいです。
 
中学生は、今日が若駒祭初日でした。
楽しめたかな?
明日はお待ちかね、音楽会ですね。
小学生も聞きにつれて行こうかと思います。


運動会以降、センターでは体調を崩している子が増えていました。
でも、だんだん回復傾向に向かっている子が増えてきています。

台風24号、列島をすべて覆うように進む予報が出ていますね。
30日から1日にかけて、日本中どこでも、台風の影響を受けないところはないようです。
みなさん、気を付けましょうね。
明日は台風備えもしっかりやっておきたいと思います。
この影響で、30日から予定していた第一回体験合宿(26期山村留学募集事業)は日程変更となりました。

くずてつ