第2回ちびっこ森のつどい


今日はセンター生も一緒です☆

今日は2回目のちびっこ森のつどいがありました。
今回はセンター生も参加して、たくさんの子どもたちと交流してきました。


今日の内容は、「カステラ作り」
グリとグラの絵本に出てくるようなカステラを目指してさあ挑戦!
参加者の子どもたちが来る前に、活動の準備
分担に分かれて子どもたちが来るのを待ちます!




はじめにセンター生が中心になって、参加者の子どもたちと協力して作っていきます。
どの班も夢中になってカステラの生地を混ぜていました。




混ぜていくと段々生地が重くなってきて、大変そうな小さい子たちに
そっと手をかしてあげながら、生地作りを頑張っていました。


生地ができたらさっそくフライパンを使って焼き焼き
火力が強いと生地が焦げてしまうので、弱火でじっくり焼いていきます。
「まだかなぁー」といいながら、焼き上がりを待つ子どもたちの姿が印象に残りました。

お昼は3食丼、みんなたくさんおかわりをしてくれ、
3食丼の具材もあっというまになくなりました。






お昼ご飯を食べたあとは、自由遊び。
雨が降っていて外では遊べなかったのですが、木を持ってきて
秘密基地を作ったり、だるまさんが転んだをして遊んだり楽しそうに過ごしていました。



そしてお待ちかねのおやつタイム。
みんなで作ったカステラをいただきます。
「おいしい、もっと食べたい!」と嬉しい声が聞こえてきました。




今日のちびつどは雨の中でしたが、雨にも負けず元気な子どもたち。
たくさん遊んだ1日になりました。次回は9月になります。
またみんなに会えるのを楽しみにしています。


ここまであずっぴ





サッカー部は午前練習試合、吹部は午後部活でした。
ほっちーは中体連南信大会に出場。5試合中4試合勝ったようです。
惜しくも個人戦での県大会出場にはならないようですが、団体戦での出場にありそうです。




夜はみんなで進化ジャンケンからのババ抜き大会。
無事にババヌキングここと最弱王あややんが決まりました!
が、どうしたことか称号の交換が行われておりました。

コロ