やることやって休みを満喫!


桑の実採ったどー!!

今日も小さな大掃除からスタート!
普段掃除しないところ、軽い掃除で済ませている所を時間をかけて掃除していきます。
女子で大広間の上に上がって掃き掃除、なんだかんだで高い所好きですね・・・

大広間の他にもお風呂や洗面台・トイレなど普段よく使っている所も綺麗にしていきます。
最近は慣れてきたのか手際が良くなり、早く終わるようになりましたが同時に手が抜けていないか心配ですね(-_-;)

小さな大掃除が終わったら次は自分たちの片付けもしました。
やっぱり一人一人の性格が出ますね。きれいに整頓する子がいれば取り敢えず机の下やタンスに入れる子も・・・
定期的に部屋はきれいにしてくださいね。

掃除が終わった子から自由時間。みんなでUNOをしたりサッカーをしたり思い思いに過ごしていました。


お昼は飯盒炊飯で小学生は飯盒でごはんを炊き、中学生はダッチオーブンを使って調理。
吹奏楽部の2人は部活でしたが、他の中学生だけで料理をするのは珍しいですね。


ご飯が出来上がってから、天気も良いので外でご飯を食べました。
ちょっぴり暑くて思わず木陰に避難。
たまにはこういうのも良いですね。


午後からはセンター生が久しぶりに全員揃いました!
中学生もテストが終わってひと段落したということもあるので、みんなでDVD鑑賞をしました。
今日見たのは「チャーリーとチョコレート工場」。見たことあるよーっていう子もいましたがみんなで見ていました。
歌や踊りが満載で途中でクスッと笑うような場面があり、みんな終始集中してみていました。

夕食前に相談員と何人かで桑の実とキイチゴを採りに行ってそのまま夕食で食べました。
たくさん採れたら今度はジャムとかにするとおいしそうですね!



くろ