なみあい春キャンプ活動報告

山村留学コース(後半)

山村キャンプ 続き
スキーが終わって春スキーキャンプの子ども達を見送った後は銀河もみじキャンプ場に行って薪割をしました。まずはみんなで重たい丸太を運びます。
丸太は水を吸っている為重たく運ぶのが大変!協力して持ちます。
薪割体験は班ごとにしました。機械のレバーを押すとバキバキと鳴って薪が割れていきます。
待っている間の班は雪合戦や木登りをして過ごします。

遊楽館に戻ってきてからはお菓子作り(クッキー)をしました。
材料を分けて計りではかって混ぜていきます。生地ができたらところで冷凍庫に入れて馴染ませます。
その間に今度はダッチオーブン料理(豚と芋のオレンジ煮)作り。
男子は豚肉を切り、女子はさつま芋を切ります。切り終えると火起こし体験
班で枝など集めて、薪を組んでマッチで火を付けます。
上手なチームは早々に火がつきました。
さらにさらに山菜取り(ふきのとう)をしてお風呂に入ってご飯の準備をして夕飯です。
なんだか盛りだくさんですが、みんなが協力して次々に出来ていくのでプログラムがたくさんできました。
夕飯後は勉強タイムをして肝試しをして楽しみました。

4日目
朝起きると朝作りの時間です。
支度を整えてトイレ掃除とお風呂掃除をします。
終わった班から朝ご飯の準備。子ども達は「いただきます!」と元気な声。
鮭・味噌汁・野菜・デザートとおかわりもしっかり食べます。
お昼はかざこし公園でピクニック!!
その為におにぎり作り(シャケ・カレー味・こんぶとゆかり)
今日も天気が良く朝からポカポカ。クライミングの準備をすませて、マイクロバスに乗り込み、飯田にあるクライミングジムに向かいます。
到着すると、まずは靴を履き替えて準備運動。小さい所から登り始めて身体を慣らします。みんな身軽な子たちばかり、ひょいひょいひょいとブロックを掴んで上がっていきます。
身体が温まった所で一人ずつビレー(安全装置)付けて高い所に挑戦します。
登っていると少しずつ高くなり下を見ると高さに震える子どももいます。
それでも上を目指しちょっとずつ登ります。できた時は嬉しくて「できた〜!!」の声。周りで見ている子ども達からも自然と拍手が起こります。
壁が少し斜めになっている難しいコースもあり、それぞれ自分に合わせて挑戦しました。
手にまめができた子、何度も挑戦し過ぎて手に力が入らなくなった子どももでるくらいたっぷり2時間半チャレンジしました。

お昼は飯田市のかざこし公園に行き作ったおにぎりとフランクフルトなどの総菜を食べて遊びました。天気はぽかぽか半そでになる子どもも、野球したりサッカーしたり鬼ごっこに遊具でかくれんぼ、ひなたぼっこにお絵かきする子も。思い思いに過ごし遊楽館に戻り、おやつと勉強タイム。すでに勉強がおわっている子ども達はスタッフと一緒に山菜(ふきのとう)探しに出掛けます。みんな自然の中で過ごしるので五感鋭くなっているのか、葉っぱに隠れてみえないはずなのに「あった!」と見つけてきます。恐るべし子どもの感性。
16時からそば作り体験。そば粉を篩いにかけて水を少しずつ入れ固めていきます。専用のまな板と包丁で切って茹でます。
長くするのは難しくて短めのそばとなりました。食べると「そばだ!」美味しい美味しいとあっという間になくなりました。ふきのとうの天ぷらはほろ苦く苦手の子どももいましたが、春の味を楽しむことができました。明日は朝日を見るので早い起床です。

お風呂に入って20時頃就寝しました。
最終日
朝は4時起床。
まだ外は暗闇の中、ウェアを着てソリを持ってあららぎスキー場に行きます。
雪の上はツルツルでしっかり歩かないとスッテンと転んでしまいます。一歩ずつ足場を確認しながら歩きます。
子ども達はこけても元気いっぱい。わいわい楽しく坂道をあがっていきます。
歩くにつれだんだん辺りが明るくなりリフトの頂上へ着く頃には身体もだいぶ暖かくなりました。
しばらくたつと山の間から太陽が出てきて、綺麗な朝日にみんな感動しました。
朝日はあっという間にあがってきて、いっきに明るくなりました。
帰りはスキー場をソリで滑ります。
雪質がカチカチの為、足や手でブレーキを掛けないとスピードが出てしまい、みんなハラハラドキドキ。
なかなかこんなに長いソリコースは滑れません。安全に気を付けながら滑ります。
そんな中スタッフがソリ落としてしまうアクシデントもあり、みんなで大笑いしました。
帰ってきてから自分の荷物整理や遊楽館そうじをすませて朝早かった分お昼までの間は休み時間としました。

人気だったのはふきのとう探し。食べて美味しかったようでお家に持って帰るように散策しました。
お昼はスパゲティーを食べて最後にふりかえり。歌を歌っって楽しく終わりました。
バスの中では朝の分みんなしっかり寝ました。
暖かくなってきた浪合で冬のスキー、スノボープログラムに、春でしかできない山菜取りといいとこどりのキャンプとなりました。
ぜひまた遊びに来てください。
担当:若月(つっき〜)