なみあい春キャンプ活動報告

春スキーコース、山村留学コース(前半)

一日目
とても天気の良い浪合にようこそ!暖かく、かつスキー場には雪がしっかりあるという、とても良いコンディションです。
始めの会でキャンプでの約束事や、リーダーさんの紹介などを行います。
お昼のお弁当を食べた後は、雪遊びにでかけます。

そりで滑ったり、雪玉を投げ合ったり、雪で造形を作ったり、トンネルを掘ったりしました。
冬と比べて雪が固まりやすく、やわらかいので、楽しみ方も冬とは違ってきますね!
1時間ちょっと遊んだ後は施設に戻って入浴をします。
夕方はフリータイムや歌タイムを過ごしました。
夕食を食べた後はナイトハイクとレクです。
ちょうど月がきれいに見えていたので、望遠鏡を使って月を見てみました。半月だったおかげで、クレーターがしっかり見えましたね!
レクレーションではリピーターの子供達が提案してくれたレクをしたり、班の目標をポーズつきで発表したり、歌を歌ったりして楽しみました。

2日目
今日もとっても良い天気です。
午前2時間、午後2時間のレッスンを頑張りました!
転んでも痛くないのが春の雪の良いところですね!

初心者班はたまたま3人で、とても密度の濃いレッスンとなりました。
ボード班は今回11人の子達の参加がありました。レベル別に分かれてしっかり練習できました。
他のみんなも頑張って練習しました。
シーズン終わりのせいか、スキーの検定でバッチを獲得した子も沢山いました。冬に引き続き参加してくれた方が多かったせいでしょうか。

帰ってからは入浴や荷物の片付けを行いました。

みんなで歌を唄った後は夕ご飯を食べます。
食後はお楽しみタイムです。
リーダーさんのレクで大盛り上がりでしたね!
各コースのみんなで合同のレク大会だったので、大人数で大盛り上がりのレクでした。
最後の歌の時間は感動の時間でしたね。

3日目
起きたら荷物整理や朝食を食べスキー場へ。

今日はリーダーさんと一緒に楽しく滑る時間です。
沢山滑走することができました。
子供達の滑りも昨日よりさらに上手になったように思います。
お別れの時間です。温泉経由で帰路についたり、山村留学コースのみんなは次の活動に移りました。

みんなまた会いましょう!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)
山村留学コース(後半)は以下のURLへ移動してください。
http://d.hatena.ne.jp/namiyou/20180326