記念遠足


松本城、浅間温泉、バスケ観戦!

今日は待ちに待った記念遠足。
静かな時間が終わったあと、松本に向けて出発!


行きのバスの中では、修園式の歌の練習をしたり、
お話やゲームなんかもしながら向かいました。
子どもたちも「お土産どうしようかなぁ〜」など
ワクワクしながらバスの中で過ごしていたようです。



松本に着くととても暖かくて、松本城が綺麗に見えました。
その青空の下、お城をバックにハイチーズ。



お城に入るまでの間に、池には鯉やカモ、白鳥がいて、
そんな生き物たちに興奮気味の子どもたち。
エサをもらえると思って子どもたちの近くに集まってきていました。



お城の前には武士の格好をしたお侍さんたちがいて撮影タイム。
「しゃべりかたまでお侍さんだ!すごーい」と
とても嬉しそうにしていました。




お城の中では急な階段がたくさんあって、
「こんな急な階段で大丈夫だったのかなぁ」
「なんでこんなに急なんだろう」と階段への疑問がたくさんあったようです。
天気もよかったので、天守閣から見える景色がとても綺麗でした。




松本城を後にしたら、映画orangeの中にも出てきた
たい焼き屋さんでタイ焼きを食べました。
「このたい焼きでかい!、おいしー」と
幸せそうにたい焼きを食べる姿が印象に残りました。



たい焼きを食べながら、気になるお店もチェックして、
それぞれ、買い物の時間も楽しんだようでした。




その後は浅間温泉へ。
湯上りはとても体がポカポカしてとてもいいお湯でした。
お風呂上りには牛乳などを飲んで一息。
「やっぱ風呂上がりの牛乳は最高!」とそんな声も。


ラストはバスケ観戦。試合が始まるまでお土産を買ったり、
食べ物を買ったりした後、いよいよ試合がスタート。


会場は熱気に包まれていて、生で見るバスケの試合に
子どもたちも釘付けでした。点を取るごとも盛り上がる会場。
接戦の試合で、結果は長野のチームが勝利!
勝利が決まると、子どもたちも嬉しそうに
ガッツポーズをしている姿もありました。


「あーなんか記念遠足あっというまだったな」
「楽しかったな。もう終わっちゃった」と子どもたち。
24期で過ごす週末も残り1回。今日の日もまた1つ、
みんなの思い出になったのではないかと思います。


あずっぴ



YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。
>