なみあい冬キャンプ ラビットCコース 活動報告


参加者:22名
スタッフ ぺー、コロ
リーダー あすなろ(1班)、たむたむ(2班)、あるる(3班)、ぶー(5班)、まりも(5班)、ぽち(6班)、クロ(進行)、リボン(進行)、バナナ(食事サポート)

ーーー1/3ーーー
長野県に向けて順調な高速道路でした。
貸切バスの中では、レクや歌で大きい声を出して楽しみました!11時半頃施設に到着!!
自己紹介、班発表、用意して頂いたお昼ご飯をいただきます。部屋にチェックイン&着替えをして行きます。
さあ、雪の世界へ!雪遊びではそり遊びを中心として、かわいい雪のオブジェ作りや投げ合い、リーダーを雪にうめるなどで約2時間思いっきり楽しみました

子ども達は、とても元気でした!
宿に戻って、フリータイムとお菓子タイムとお風呂タイムを並行しました
フリータイムでは、コマ回しや“なんじゃもんじゃ”“UNO”などが流行っていました!ここでは、班関係なくみんなで遊びました
リピーターが多く、キャンプソングをよく知っていました
初めての子もそれに釣られて大きい声をすぐに出して、ホールに明るい子供たちの歌声が響きました♪
明日の朝のお仕事とこの夕方の奉仕作業、食事作り、片付けを6つの班で分担してやりました。
夕飯は、クリームシチューです。
夜は、ナイトハイク。
進行のクロが、自然界にないようなものを隠し、それらを探しながら暗闇を歩きました。とはいえ、満月の今夜。月の明るさに感動でしたね
そして、上手に月を視界から隠すと、それでもたくさんの星々を観察できました。
いい夜でした。

ーーー1/4ーーー
6時半に起床しました。
割り当てられた当番活動を行います。
朝ご飯をいただき、スキーの準備を始めます
みんな待ちにまった“スキー&ボード”
『治部坂高原スキー場』へ!班に分かれてレッスンを行いました
"スキー&ボードを学んで"
治部坂高原ジャム工房でおいしいご飯をいただき、再び"スキー&ボードを学び"ました!
夜のお楽しみ会で、班ごとに出し物を披露してほしい!と言ったので各班一生懸命考えていました!
夕飯は、なみあいキャンプ特製“鶏肉のテリテリ焼き”
夜はみんなで考えた出し物大会を含むお楽しみ会
歌も歌って、2日間をしんみり振り返りもしました

ーーー1/5ーーー
いよいよキャンプも終わりが見えて来ました
カバンに荷物を詰めて、玄関に運びます
今日も昨夜との交代制で当番活動を行いました

今日のスキー&ボードは、"楽しもう"
リーダーと自由滑走を楽しみます!!

初心者チームもとても上達しました
人数が多いので、リフトの上から声を掛け合って、楽しそうでした( ´ ▽ ` )

お昼は、本日も、ジャム工房で食事。
カレーでした!たくさんおかわりさせてもらいました
ここで、半分くらいのリーダーさんは、次のコースに参加するため、お別れでしたので、終わりの会をしました
みんながみんなに"ありがとうございました"を大きな声で伝え合いました

昼神温泉にある"ゆったりーな昼神"に入り、ほっこり。貸切バスで名古屋へ!

キャンプで学んだ事、感じた事、実生活で生かしてください!
自然や人との思い出、心の隅に置いてくれると嬉しいです
またなみあいに遊びに来てください(^ ^)

ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)