なみあい冬キャンプ ラビットBコース



スタッフ つっき〜 あずっぴ
リーダー たむたむ・リボン・パジャマ・げんさん・ホーリー
子ども16名

朝から晴天に恵まれ新宿から浪合まで渋滞なく遊楽館まで来れました。連続の子ども達もスキーを滑ってジャム工房でお昼を食べて合流しました。
みんなが集まった所でキャンプの開会式、どんなキャンプなのかや施設、スタッフ紹介。みんなよく聞いてくれました。
まずは雪遊びに向けてスキーウェアの準備。
わっせわっせと慣れないウェアに悪戦苦闘しながら着ました。
車に乗り込みいざ!治部坂へ。天気も良く青空が広がる中、一人1個のソリ道具を持って滑ります。
今日の雪質はツルツルでソリを滑ると勢いよく下りてきます。なかにはブレーキ掛けた雪で顔中真っ白になる子も。
『冷たい〜!』と言いながらも顔は笑顔。むしろ嬉しそうです。ソリで競争したり、連結して滑ったりとソリを満喫しました。隣では雪を固めて丸めて大量の玉を作って雪合戦。けっこう硬くて痛いので、近くで軽い雪合戦をしました。最後にみんなで並んでソリをして楽しく過ごしました。
遊楽館に帰ってからはお風呂タイム今日は女の子からでなんと!1時間貸切風呂です!大喜び。冷たくなった手足をしっかり温めます。男の子はその間オヤツタイム。甘いおやつを食べて交代です。
夕飯前に集まって歌や寝袋まきまき大会をしました。
夕飯を食べた後はレクリエーション まねっこゲーム・ジャンケンゲーム・誕生日並び順・落ちた落ちたなどしてナイトハイクに出掛けました。
今夜は月明りに照らされてみんなの影が映るほど、それでも星空はキレイでしばらく眺めていました。
2日目

朝起きると掃除から始めます。トイレやお風呂、配膳の手伝いなど、寒い中一生懸命します。
お手伝いをしっかりした後は朝ご飯。
おかわりする子どもいて、今日も元気いっぱいな様子。
スキウェアを準備して車に乗り込みます。
車内でもスキーの話で盛り上がります。
治部坂スキー場に到着。
インストラクターの人にしっかり挨拶をしてさっそく教えてもらいます。
今回はスキー初心者班 中級班 上級班 ボードチームに分かれて滑りました
天気が良く、初心者班やボードチームは1時間ほど学んびリフトに乗りました。
中級班、上級班もどんどん滑り、ぐんぐん上達していきます。
お昼は治部坂ジャム工房にて豚丼を食べました。
午後は午前の復習をして、すぐにリフトへ
ボードチームもぎこちない中ですが、ボードでおりてこれるようになりました。
スキーチーム中級、上級は第2リフトに乗り、上級コースも滑り満喫している様子。
たくさん教えてもらい終わりの挨拶をインストラクターにしてなみあい遊楽館に戻りました。
お風呂は男子チームから入り、女子はおやつタイム。
今日のお楽しみ会では班の出し物もある為、班で考えます。
しっかりお風呂に入りおやつを食べ荷物整理。夕食前にみんなで集り歌をうたってご飯です。
『おいしい〜!』とおかわりをして洗い物も頑張って最後の出し物確認。
班で相談してわくわくどきどき。
広間に集まりお楽しみ会スタート
スタッフからのゲームから始まり、班の出し物。クイズやジェスチャーゲームがあり盛り上がりました。
最後はみんなで歌をうたって就寝しました。

3日目

朝は大忙し。
布団の片付け・寝袋の片付け・部屋掃除・荷物整理・お風呂や配膳の手伝いなど一つ一つ丁寧にしていきます。
みんなで食べる最後の朝ごはんを食べて、今日もスキーに出掛けます。
男子班から出発して女子班がくる前に1本滑りました。

女子班が揃ったところで、昨日と同じ班で自由に滑りました。スキー競争したり、みんなで並んで滑ったりと仲良しです。
途中から雪が降ってきて視界が悪い中の滑りになりましたが、みんなぶつかることなく上手に滑ってきました。
お昼はジャム工房でカレーを食べて着替えをすませて、温泉へ!
ゆったりと1時間しっかり温まり、楽しい思い出話に花を咲かせながら帰路に着きました。

3日間みんな仲良しで連続の子ども、男子女子に関わらずみんなで笑い合えるキャンプでした。
ぜひ、またキャンプに遊びに来てください!!
担当:つっき〜