なみあい冬キャンプ クリスマスBコース 

スタッフ つっき〜・キム
リーダー ゆうくん・リボン・しほっぷ・のんちゃん

1日目
新宿から出発し予定通り浪合に到着しました。
着くと冷たい空気にみんなびっくり。
お昼ご飯はバスの中で食べて元気いっぱい。
開会式ではみんなの自己紹介をしました。意気込みを聞くとやっぱりスキーうまくなりたい!!との事。



今日はクリスマス!!
夜は豪華な料理がでます。
デザートももちろんあります!
そのデザートはリンゴのケーキ!!みんなで作ります。
包丁を使うのが初めてな子も練習すれば上手にリンゴを切ります。切ったり、材料を入れて混ぜたり、甘い匂いに包まれてすでにお腹がぐぅとなります。
材料をしっかり混ぜた後はオーブンで焼くため、一休み。
今度は雪遊びをしに行く為、準備します。
スキーウェアを着て、手袋、ゴーグルをつけているとだんだん気持ちも盛り上がってきます。
雪遊び場に着くと真っ白な世界に歓声!!「オー!!!」
すぐにみんなソリを持って滑り始めます。
雪が固いのでソリのスピードが高くビュー――!と下まで行きます。
ソリを楽しんだ後は雪玉を作ったり、雪合戦したりと楽しみました。
たくさん雪で遊んだ後は遊楽館でお風呂です。少人数の為、みんなすぐに入れて温まります。
「いい湯だな〜」
その後は少し自由な時間があって待ちに待った夕ご飯!
鳥の手羽元にキッシュにサラダ。それだけでもお腹いっぱいになるメニューなのに最後はリンゴケーキ!!
美味しくいただきました。
夜はみんなでナイトハイクに出掛けました。
三日月と星で、とてもきれい。
素敵な星空を見てぐっすり寝ました。
2日目

朝起きると朝日に照らされて雪がキラキラ、地面にも雪が積もって、白銀の世界になりました。
という事は雪質もバッチリ!!
これはクリスマスBキャンプの為にあるような!まさにクリスマスプレゼント!!
朝ご飯を食べて、準備をしてさっそく治部坂スキー場へ
今日はスキーインストラクターに教えてもらう日。
初めての子ども達はスキー靴の履き方や板の持ち方からしっかり教えてもらいます。
午前が終わる頃にはみんなリフトに乗りました。まだ一人では不安な子もいましたが、午前で上達しました。
お昼は治部坂ジャム工房ですき焼き丼を食べました。
のんびり休んだ後は午後のレッスン!
簡単に午前のおさらいをした後は、リフトに乗ります。
午後は午前よりもっとうまくなりました。
みんなこけずに一人で滑れるようになりました。
帰ってきてからお風呂に入りおやつタイム。
歌をうたったりボードゲームをしたりゆったり過ごして夕飯を食べました。
夜は昨日から練習した劇『桃太郎!』
オリジナルの桃太郎な為、ストーリも少し違いますが、自分達で作った分大笑い。一日のふりかえりをしてゆっくりと休みました。
3日目

今日は昨日と違ってスキーを楽しむ日!!
昨日練習した分みんなワクワクが止まらない!
2チームに分かれてスキーを楽しみます。
リフト乗る時のあいさつもバッチリ。
ゆっくり進んでみたり、スピード出してみたり、いつの間にかカーブができるようになる子もでたり、たくさん楽しみました。
お昼はカレーを食べてウェアを片付けます。
バスに乗っていざ昼神温泉へ。
温泉では1時間しっかり浸かれてゆったり過ごしました。

3日間星に雪を見て、美味しい物をたくさん食べてスキーを満喫しました。ぜひまたキャンプに参加下さい。

担当つっき〜