ふたご座流星群


いくつ見られるかなー!

中学生は昨日から懇談会週間です。センター生のうちの3家庭は、本日の実施でした。
ご都合つけてきてくださったご家庭のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
それぞれ学校で頑張っている様子が聞けてよかったです。
お友だちとも仲良くやっているようです。

さて、夜はふたご座流星群
ドラム缶で火を焚いて、キャンプ椅子に寝っ転がって夜空を見上げました。
星空は昨日の方がよく見えたかなーという感じ。
若干曇っているものの、それでもオリオン座やすばるなどきれいでした。


本当は今日星空観望会があるのでそちらに参加できたらよかったのですが、小学生がみなスポありの日なので、参加は見送りました。なので代わりにセンターで。

流れる前から願い事が聞こえてきます。
「お父さんが仕事で成果が出ますように。」泣かせるね〜
「将来赤ちゃん産むときおなか痛くありませんように。」可愛いな、おい。
「サッカーサッカーサッカーサッカーサッカー…………」上手くなりたいってこと?
「おいしいごはんおいしいごはんおいしいごはんおいしいごはん………………」(笑)
「カネカネカネカネカネカネ…………」なんて邪まな。

欲のない人も。
長いのを一回見たら「今日はいい日だ。満足した。」と一人で先にセンターに戻っていきました。


シューっとゆっくり長いのが一回と、短いのがいくつか見られました。


コロ

中学生寝てから撮ってみましたが、雲が多いのとフレームの外で流れる流れ星。。。
ふたご座から出てるし、流れ星では?!というもの紹介します。
人工衛星だったらごめんなさい💦

左:同じカットのbefore 右:流れた?!



撮れてないですが、大きい矢印のような星が女子棟の上に降り注ぎましたよ、いい夜でした。

ぺー

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。