色々楽しみました!


昼はこんにゃく、夜は光。


午前中は静かな時間をした後、こんにゃく作りに挑戦しました。
先生はあかやんです。
こんにゃくいもには結構強い毒があります
くずてつのマムシグサが似ているという話が、印象的でしたね

かぶれないようにゴム手袋をして慎重に取り扱いします。

2つのグループに分かれて早速作り始めます!
こんにゃく芋の最初はなんだか里芋みたいな色や形。


ミキサーにお湯とコンニャクイモを入れてスイッチポチ!


よく混ぜたら大きなボールに入れてヘラで混ぜ混ぜ。
なんだか理科の実験みたい。糊のようなスライムのようなザラザラドロドロした液体を混ぜます。
よく混ぜら固まる粉を入れます。不思議とこんにゃくの香りが!!今度はゴム手袋した手で混ぜます。



20分置いて休憩中。その間にも子ども達は雪遊びに外へ出掛けます。

時間が経つとなんだか見たことある色に。お椀ですくってお湯の中へ



ぐつぐつ30分ほど煮たせば完成です!!





最後は、すくって刻んで3分の1位をいただきました
毒をこうやって食べ物にして来た技術を目の当たりに感じられたことと思います。

日中は、遊楽館にて、ゆーも入っている金管チームが練習に来ました
少し見学にも行かせて頂きました
センターでは、雪上?サッカーや折り紙、水引、勉強などをして過ごしていました

16時にみんな集合
体験生が2人来てくれたので、自己紹介!
をして、一緒に"小さな大掃除"をしました

倉庫をスキー道具が置ける冬仕様にする作業もした

早めの夜ご飯をいただき、夜はヘブンスそのはらのウィンターナイトツアーへ行ってきました。
http://mt-heavens.com/winternight/index.php

プロジェクションマッピングを楽しむことができました。
あとは光の演出や、プラネタリウム、おみやげコーナーなどを楽しみました。









雪のような小雨が降り始めてしまったので、何も見られませんでしたが、天体望遠鏡を覗けます。のぞいてるシルエット。

スマホで撮れる天の川!

ちゃづけ、ぺー、つっきー