第一小学校通学合宿3日目

通学合宿最終日。
長かったはずの通学合宿があっという間でもう終わっちゃうの?と聞いてくる子どももいます。

朝ごはんはしっかり食べて、片付けもしっかり頑張ってくれます。
今日はとても寒く、子ども達もビックリ。
帰りは浪合小学校に行って浪合小の子ども達とスポーツ交流。

なかなかの接戦に見ている子ども達も応援に力が入ります。

負けて悔しくて泣けちゃう子どももいましたが、帰りのバスの中ではみんなで歌をうたって気分をリフレッシュ。
帰ってきてお風呂と宿題タイム。宿題の一つは『みんなで良い思い出を作る』という素敵な宿題。今日の宿題も1個と喜びの声が出ていました。
夕食は待ってましたカレーライス。モリモリパクパク食べます。

夜はキャンプファイヤー

火を囲んで班で出し物をしました。みんなで手を繋いで立ち上がるゲームや伝言ゲーム
最後はみんなで恋ダンスを踊って楽しく終わりました。

スタッフから一言
〇生活中はお手伝いをしてくれたり、誰かが困っていたら手を差し伸べたりと見ていて気持ちいいくらい素敵な子ども達でした。キャンプファイヤーでの伝言ゲームでは子ども達から感謝のメッセージ「〜ありがとう」のサプライズ。とても嬉しかったです。歌もみんな元気いっぱいに歌えてびっくりしました。
一期一会。ぜひ素敵な仲間たちと一日一日をこれからも大事に過ごしてください。
また会いましょう!良い時間をありがとう! つっき〜より

〇食事作りを担当しながらみなさんと過ごした小林です。本当によく動けるチームでした。「ご飯作りやりたい人〜」と声をかけると「はーい!」とたくさんの声。台所で準備をしようとしていると「何かやることありませんか?」と声を掛けてくれる人も。印象的だったのは片付けです。食器洗いだけで終わらず、拭いて元の場所にしまって最後に台の上まできちんと拭いてくれました。
本当に仲の良い阿智第一小の5年生。もちろん、ちょっとしたすれ違いだったり、ケンカだったりはこれからもあると思います。だけど、問題が起きた時も自分たちで解決しようとそれぞれが自分で考え動く力をもっているみなさんなら、きっと大きくなって一緒のクラスで学ばない日が来てもお互いに支え合える存在になることでしょう。私もそんなみなさんと一緒に過ごせて元気をもらいました。ありがとう。どこかで見かけたら声かけてね! コロより

担当スタッフ 若月・小林

 


YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。