なみあい夏キャンプ アドベンチャーコース 活動報告

一日目
キャンプスタート!東京と名古屋から仲間が集まりました!
今年も「一歩を越える勇気」をテーマにキャンプを進めていきます。まずはそれぞれ自己紹介と意気込みを話します。
昼食をとりつつ、最初のクライミングの活動に移ります。みんな少しでも上を目指して、がんばりました。出会った仲間とも徐々に打ち解けていき、応援したりしていました。待っている間にロープワークのトレーニングもしました。

しっかり登った後は、宿舎に移動です。台風対策のため、今夜はなみあい遊楽館に宿泊です(その流れでキャンプ期間中は遊楽館をベースに活動をしました)
到着後はチームワークを育てるようなレクや、夕食をとりました。
雨脚は強くなってきましたが、しっかりとした建物中で、安心の夜です。

二日目
起床、身仕度、朝食準備、朝食。
食後はまだ雨脚が強いので、寝袋たたみトレーニングやロープワークの確認をします。
降雨量の減少を確認して、野外での活動を始めていきます。
まずは飯盒炊飯です。二人グループで、ずぶ濡れの薪を拾ってきて、火付けを試みます。少人数だけに一人一人の重要性が増します。
湿った薪に鍛えられつつ、飯盒は完成!
午後は基地作りに没頭しました。おやつタイムもそこそこに夢中になって作り続けました。どの班も無事作りあげました。手作りブランコも面白かったですね!

お風呂に入ってスッキリ!夕食もモリモリ食べました。
食後は浪合神社で肝だめしです。ドキドキしましたか!?
今夜は基地泊です。自分達の作った基地の寝心地はどうだったかな?

三日目
起床。みんなぐっすり眠れていましたね。
まずは基地に作ったかまどを使っての飯盒炊飯です。手作りのかまどで炊くのは、さらに難しいです。時間に間に合わない班もありましたね。
台風一過で晴れ渡る空!
が、まだ川は増水していたので、午前中はシャワークライミングを行いました。水しぶきにあたりながら登っていきます。

昼食を食べて川遊びです。
6ヶ所の候補地を下見し、安全に楽しく遊べそうなところを選択しました。みんなが初めてのポイントでわくわくしました。
普段は幼児向けのポイントですか、今日はちょうどよく、浮き輪で流れたりして楽しみました。こんなに速く浮き輪が流れる日はなかなかないですね!
お風呂に入って、おやつを食べて、いざ二度目の飯盒炊飯!
朝の反省を生かして、どのチームをとても早く炊きあげることができました。
みんなの炊いたご飯と、バーベキュー、そしてマシュマロ焼きを楽しみました。おいしかったですね!親睦の火、ボンファイヤーです。
本日の最後は小高い丘の上で星空をみました。いい雰囲気を感じることができましたね。
今夜も基地泊です。

四日目
朝五時起床で、基地の片付けをや、朝食、施設の掃除、荷物整理をして八時には出発。
ラフティング会社さんが延期日時をなんとか設定してくれたので、ラフティングの活動も楽しめました。
水しぶきを浴びて天竜川を下ります!
温泉に入って、昼食を食べて帰路につきます。

最後の感想タイムでは、充実感や達成感を語ってくれました。
台風の影響でアドベンチャー川遊びと野菜収穫はできませんでしたが、シャワークライミングなどが代わりに行われ、今年ならではのキャンプとなりました。

ハードなアドベンチャーキャンプ。今年も駆け抜けましたね!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)