なみあい夏キャンプチャレンジBコースキャンプ活動報告


東京方面8月4日〜6日

⭐メンバー

スタッフ つっき〜、コロ

リーダー
もっちゃん・ぬまっち・いまこ・はるっち・からあげ
(参加者) 19名(男子9名、女子10名)

⭐1日目⭐ 8/4

高速バスは12時頃伊賀良に到着しました。
子ども達は車内で食べている子どもと食べていない子どもがいたので、近くの公園で食べました。
少し遊んだりして飯田のボルダリングジムへ行きました。
ボルダリングトップロープ
1班からさっそくハーネスを付けて
高い所へ挑戦しました。
簡単に登れる所ととても難しい所2箇所あり、みんな優しく登れる壁は天井まで登れました。難しい壁は6人しか登れませんでした。
、できなかった子どももまた挑戦したい!!と言ってました。
2回目になるとスラスラ登っていました。手が疲れても、仲間の声援あって歯を食い縛りながら頑張りました。
終わってからは遊楽館へ行き飯ごう炊飯をしました。
お米の計り方や火お越し学び、班でチャレンジしました。出来上がりのごはんは焦げもなく4班とも成功しました。
カレーと一緒に飯ごうのごはんで美味しいくいただきました。
キャンプファイヤー
みんなで火を囲んでレクリエーション。歌を歌ったり、リーダーさんのゲームがあったりととても楽しめました。
⭐2日目8月5日

朝起きるとさっそくテントに泊まる為の準備。
朝ごはんをゆっくり食べて、テントへ荷物移動し、そのまま畑へ、
☆野菜収穫
ジャガイモを掘り掘りすると、じゃんじゃん芋が出てきておおはしゃぎ!大きい!顔みたいな芋がある!などなど
みんなで分けてお家に持って帰ります。
☆川遊び
川につくと水がキレイで歓声があがります。早く入りたい!との声に準備運動をして川遊び。
プカプカ流れたり、潜ったり、浮き輪で遊ぶなど楽しく遊びました。天気が非常によくお昼のおにぎりやからあげも川遊び場で食べて、午後も川遊び。飛び込み台からジャンプや水掛大会、どれだけ水に長くつけられるか対決をして満喫しました。
さらにさらに川遊びの後は
☆温泉!
みんな大喜び!露天風呂につかり「あ〜いい気持ち♨」
帰ってきてから荷物整理をして夕飯。場所をセンターで食べました。
☆ナイトウォッチング
夜はナイトウォッチングのイベントに参加しました。あいにく雲で星はあまり見られませんでしたが、講師の話しが面白く興味津々に聞いていました。
最後の夜は仲間と楽しくテント泊です。
☆3日目8月6日

は早起きをしてお片付け、ラフティングに向かいます。
晴天に恵まれとても気持ち良く楽しみました。写真は後日載せます。
楽しんだ後は音楽♪
のんびり露天風呂に浸かってお昼ごはん
台風の影響もなく楽しく過ごせました。
またぜひご参加ください。
担当スタッフ つっき〜(若月)