いやー夏っぽい日でした


楽しみ色々

1学期最後の休日の今日もとてもいい天気。

宮の原地区という場所で作業があったので、
宮の原チームの子どもたちが作業のお手伝いをしてきました。

暑い中の作業ではありましたが、とてもよく動いてくれ
村のこどもたちと一緒に協力して作業する様子も見ることができました。
作業の後には冷たい飲み物をいただいて「おいしー」といい笑顔でした。

センターにいるみんなはお菓子を作ったり、

駆除したハチの巣の解体をしたりしました。
ハチの巣の素材の軽さや構造、中の幼虫やサナギの数や様子に驚いていました。


午後は静かな時間に、小さな大掃除。やることはちゃんとやります。

その後有志で沢登りへ。
ヤマトイワナを捕獲することに成功しました。

みんなで夢中になって捕獲しました。

珍しい魚なので観察してリリースします。

大きなのと小さなの2匹つかまえました。

夕方からは国際キャンプの感謝パーティに参加です。

キャンプのメンバーの出し物や発表、センター生の俳句の朗読がありました。

NおNおが昨年の国連俳句コンテストで佳作に入り、その表彰を受けました。あと昨年の園生で3人の子が入賞しました。

その後にディナーです。



続いてキャンプファイヤーで歌やレクを楽しみます。

途中4年生の詩吟の発表や小学生男子による劇も披露されました。


終了後は焼きマシュマロを食べ、みんなで別れをおしんでいました。

今日は色々動画をUPしました。

ちゃづけ