なみあい夏キャンプ プレアドベンチャーAコース活動報告

名古屋方面・少人数・チャレンジキャンプの活動報告です

〇メンバー

スタッフ ぺー、コロ
リーダー ゆうくん、たけ
キャンパー(参加者) 9名(男子3名、女子6名)

〜1日目 7/21〜

順調な高速バス走行の後、長野県伊那市の公園で昼食を取りました
お弁当の準備ありがとうございました

◯活動1、壁登り(ボルダリングトップロープ

安全説明と合わせて、挑戦する気持ち、前向きな気持ちを持って挑んでみようと案内しました。
角度が様々な約4mの壁登り(ボルダリング)と約10m、ひたすら上に向かっていく壁登り(トップロープ)の2種類を体験出来ました。
参加者9人にも関わらずやる気にあふれていたので、たくさん活動しました。
他の大人が登る様子もよく見たりしていました。

ごほうびに、アイスを食べて、宿泊地である「銀河もみじキャンプ場」へ。1100mの高原は涼しいです!

夕飯は、カレーです!“キャンプ”なので、協力して準備をします!
食後の片付けや仕込みは、この後当番制で行います。

食後に、シャワーを浴び、荷物の整理をしました。

○活動2 うたとナイトハイクと星空観察
また、テーマソングを3曲。
『にじ』『ね』『やってみよう(auの三太郎)』
みんなで歌いました!9人でも大きい歌声が響きました。

夜のキャンプ場内は、まっくら。
暗闇も楽しみました
そして、新月でもある今日は、とーっても星が見えました!
すごくきれいでした。
メジャーな星・星座を教えましたが、ありすぎてわからない!
翌日、「今日もさそり座見えるかな〜?」なんて話してました。




〜2日目 7/22〜
6時頃起床!

○活動3 朝の散歩と枝集め、色探し
バンガローでの就寝は、どうでしたか。
朝ご飯の時に、「〇〇ねぞうわるかったよ〜」などと笑ってました。
洗面などをすませて、キャンプ場を歩きます。
早朝は、とっても冷え込みましたが、ひなたは少しじりじりとしま
はんごうすいさんの為の枝集めもしました。
制限時間内に指定された色を探してタッチ!
『アザミ』『ホタルブクロ』『トラノオ』といった野草にも親しめました。
朝食後、当番は昼ごはん・夜ごはんの仕込みをしました

◯活動4、はんごうすいはん
枝を組み、燃焼と行いました。
おいしいご飯を炊けました!
牛丼をかけていただきま〜す



◯活動5、ラフティング

天竜川のほとりへ移動して、安全講話。
2つのボートにガイドと乗り込みます!
力を合わせ、ボートを進め、流れを楽しみました
3〜4mの岩からのジャンプにも挑戦!
最後の最後でガイドもなかなか体験したことのない通り雨を食らってしまいましたが、それも思い出だったでしょうか。
温泉は、長野県飯田市の『コスモスの湯』。露天風呂がすばらしい眺望なんです

帰宅後、リフレッシュも兼ねて、「1年間キャンプ・山村留学・浪合通年合宿」の子ども達が秋の演芸も兼ねて作っている『ナミレンジャー』を鑑賞。


夕飯は、なみあいキャンプ特製「鶏肉のテリテリ煮です」

○活動6 星空の下のキャンプファイヤー

レクで声を出し、体を動かし、歌も歌いました。



〜3日目 7/26〜
朝は、チェックアウトの準備、そして、朝づくりです。
朝飯前の一仕事を"朝づくり"とこの地方では呼びます
朝づくりとして、草取りをしました。

○活動7 浪合神社参拝
朝のお散歩として、浪合神社に行きました。
境内へ向かう杉並木がとてもきれいなんですよ。

◯活動8 野菜収穫

山村留学生の暮らす、通年合宿センターへ。
ここには、ヤギと畑があります。
お土産にジャガイモ堀りをしました!

○活動9 川遊び
生まれたての冷たーい清流で思いっきり遊びました!
天気予報は曇りでしたが、少し晴れ間が出て、楽しい時間でした。
川の生き物観察、浮き輪流れ、飛び込みもしました

○活動10 浪合の食!
浪合で育った甘〜いトウモロコシの皮をむき、食べました!
また、治部坂高原のパン屋さん、「キッチンストーブ」さんの天然酵母のパンを食べました

キャンプで大事にしたあいさつ、前向きな気持ちや挑戦は普段の生活でも是非続けてください
川、森と自然豊かな浪合にまた遊びに来てくださいね!
ありがとうございました!

ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)