みんなで『ほう葉寿司作り』


岐阜・阿智村清内路の郷土食作りを楽しみました

水曜なので、小・中学生共に16時頃センターに到着します
(ゆうは、詩吟の活動をしてました)
おやつなどで一服。当番や洗濯などを進め、17時より表題のほう葉寿司作りをしました

ほうばは、ヤギ小屋上にありますが、ちょっと高いので、きんぎょに準備してもらいました

地方によって、いろいろ特色はあるようですが、
錦糸卵、サヤエンドウ、さくらでんぶ、しいたけ、さばの水煮、たけのこ、かつおぶしを準備!
レーンを作り、ワイワイワイワイ包んで行きました。
恒例ほうぼマンも登場⭐






夕飯は、おかわりもしてたっぷり食べました

ぺー