センター生初のちびつど


今日は中学生も参加してくれました!

今日は2回目のちびつどでした。

ゆーは部活でしたがその他の中学生は部活がお休みだったので、
ちびつどのお手伝いに来てくれました。


今日はなすと玉ねぎを使って染め物をしました。
まずは模様をつけていくために、輪ゴムや割り箸を
使って模様ができるように準備していきます。



石をたくさんつめてみたり、輪ゴムをたくさんつけてみたり
いろんなアイディアが出てきました。
「どんなふうに出来上がるのかなぁ〜」とワクワクしながら
待っている子どもたちでした。



お昼ごはんはマーボーナス丼。
たくさんおかわりもしてくれ、お鍋も空になりました。





お腹もいっぱいになったところで、
完成した染め物を干しにいきました。


そのあとは班に分かれてマレットボーリングをしました。
旗のたっている穴をめがけて転がしていきます。



「おっしー、あとちょっとだったのにー」
「ボールどこに行くんだよー」というような声が聞こえてきて
それぞれの班で活動を楽しんでいるようでした。


たくさん遊んだあとはおやつタイム
今日のおやつは白玉団子。
みんなで作って、おいしくいただきました。


帰りの時間までは池のまわりで遊びました。
生き物を探したり、シロツメクサでかんむりをつくったり、鬼ごっごをしたり…
元気に遊ぶ子どもたちの姿が印象に残りました。




参加者の子どもたちが帰ったあとは、反省会。
今日の自分の行動を振り返ったり、次回に活かせることはないかと
みんなで話し合いました。


とてもいい意見がたくさんあり、いい話し合いの場になりました。


あずっぴ