夕食に焼きたてパンを食べる


こねてふくらませて焼いて食べるのさ

 今日は梅雨っぽい天気。
 というわけでもないですが、夕食にパンを焼こうと思い立ち、
(石窯はまだ出来ていませんが)こねこねとはじめました。
 スコーン的な、ふくらしこで焼き上げるパンは、おやつや食事でも時々焼きましたが、
イースト菌を使って発酵させて焼くのは、今年初めてでしょうかね。
 やってると、こどもたちが次々訪れ、興味深そうに見ていきます。
 夕方は肌寒いので、図書室をストーブであたため、そこで一次発酵。
 40個分ほどつくるので、大きなボール4つ使って発酵します。

 20個分くらい置いたところで、食事当番も合流。

 パンだけじゃ食事にならないので、トマトと豚肉のシチュー、クルミとアスパラとサニーレタスのサラダも同時進行でつくります。

 ガス抜きして小分けにして成形してもう一度休ませて、
それからオーブンに入れて焼きます。12〜14分くらいで焼きたてパンが登場。
 見た目も香りもいい感じ。シチューも大好評で、鍋のそこをこすっておかわりを入れるくらい人気となり、食事当番さんもよかったよかった、ですね。

 焼き上がったパンを撮影しておけばよかったのですが、みんなの食欲には勝てず、のこった二つを撮影してあげておきます。ちなみにこのふたつは小さいです。(ま、いろんな大きさがあったのですが、これらは特に小さいふたつでした)

 
 くずてつ

200万アクセスまで、あと500を切りました。

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。