中1は宿泊体験、中2は職場体験二日目

少ない夜は、ちょいとさみしいもんですわ

 今日は一日曇りでした。とはいえ、むしっとした一日。
 中1は、銀河もみじキャンプ場で明日まで宿泊体験。つっきーが全日対応してくれています。
 くずてつ、きんぎょ、ぺーは、つっきーと一緒に午前中自然体験ゲームの指導をしました。
 生徒のみなさん、楽しいって言ってくれてよかったのですが、
私たちもずいぶん楽しく過ごすことができました。気持ちのいい、中学生たちです。
 私は宝探しのようなゲームをしたのですが、ぜんぶでいくつ隠れているか探して、その数を言ってもらいます。60人ほどいるといますね、やっぱり。「35億」って答える子(笑)
 夕方は飯ごう炊さんをしたようです。カレー、おいしくできたみたいですよ。
 今日のだんどりで、ひでから、「中1の園生ふたりが、皆に率先して活動ができていて、センターでのくらしが生かされていると感じました」と発言がありました。そう思わせたふたり、イイですね!
 しかしふたり少ないと、やっぱり少し、さみしいものですよ。

 Yうはラック、Hっぱはジャム工房で職場体験二日目でした。帰ってから早速、御礼の手紙の下書きを書いていました。漠然と御礼を書いているのではなく、具体的な姿や言葉をひきあいにだして礼状が書かれており、感心しました。

 今日の写真は、夕食づくりの様子です。今日は「唐揚げが食べたい」というリクエストと、センター在庫のお肉の状況がマッチし、盛大に唐揚げづくりに取り組んでおりました、の図です。まだお皿の上にろくろくおかずが乗っていませんが、まあ、鋭意取組中なわけです。2回もほぼほぼみんなが唐揚げおかわりできた上にまだ余っていますので、たぶん150個くらいは揚がってたことでしょう。・・・日曜日のお弁当も確かたらふく目の唐揚げでしたが。。。週に2回も同じメニューっていうのは珍しいことですが、ともあれおいしい唐揚げでした。

 それと、おまけの1枚。昨日、くずてつは浪合観光協会の草刈り作業で治部坂高原に行っていたのですが、そろそろ治部坂高原は、ツツジが満開になりそうですよ。

・・・今日で5月はおしまいです。通年合宿24期、2ヶ月が経過いたしました。
今夜の月齢は、5.7。薄い雲のむこうに、ぼんやりと月が見えています。

くずてつ

追)気がつけば、このわくわく日記も、もうすぐ200万アクセスです。長く続けさせていただいているおかげです。みなさま、ご愛読、本当にありがとうございます。

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。