星蝕を見る。


三日月の夜に。

 今日は、浪合の星空観望会。
 三日月が、蟹座のひとつの星を食べる(日食のような現象)、星蝕の様子が見られました。
 とはいうものの、食べられる星は6等星で、さすがの浪合でも見えづらい。その上、三日月とはいえ月のとなりですから、なおさら見えにくい。
 なのですが、そこは講師の林先生が、丁寧に案内してくださって、「あ、あれね」と見える子も出始めました。双眼鏡片手に、星空を見上げる子どもたちです。
 私にも見えづらかったのですが、撮影してみたところ、写っていました。

矢印の下の、小さな星がそれです。この2−3分後、この星は月の後ろに隠れてしまいました。一瞬の出来事でした。
 浪合地区の他のご家庭もお見えになっていて、賑やかな会でしたよ。
 高原の、涼しい夜。三日月を見上げて、いい夜でした。

くずてつ
 

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。