山村留学コース活動報告

一日目
山村留学コースが始まりました。前半は春スキーコースのみんなと一緒の活動をすることも多かったです。名古屋から先についたみんなはレクをしたり、お弁当を食べたりして東京組を待ちます。

キャンプのメンバーがみんな揃ったら、まずは始めの会です。
良いキャンプになるように挨拶をしたり、キャンプの約束を確認します。
さあ雪遊びに出発です。そりで滑ったり、雪玉を投げたり、雪の壁や落とし穴を作ったりして楽しみます。春の雪は固まりやすいので、冬ではやりづらい遊び方も楽しめます。

雪遊びの後は入浴です。山村コースでは洗濯もしますので、洗濯機をかけて、みんなで干しました。また将棋や百人一首カルタなどを楽しんだりして、まったりしました。

夕食をいただきます。
食後は外へナイトハイクにでかけて夜の暗さを感じたり、室内でレクを楽しんだりして班の中を深めました。

二日目
起床、身支度をしたら朝食です。
朝食後はスキー場へ出発です。昨晩からの降雪で辺りは冬のような景色となっておりました。
スキーレッスン開始。レベル別にわかれてレッスンを受けます。バーンが柔らかかったので、転んでも痛くないので、滑りやすかったのはでないでしょうか。

みんなどんどんうまくなっていきます。初心者チームも全員リフトに乗って、自力で降りてこられるまでに成長しました。
降雪は続き、午後のレッスンでは雪から雨になりそうでしたが、雨になるに至らず良かったです。
施設に戻ってからは入浴、宿題タイム、洗濯干し、洗濯たたみを行いました。
夕食をいただきます。「明日からは春スキーコースがいなくなってさびしくなるね」なんて話題もでました。

食後はレクタイムです。様々なレクをしたり、歌を歌ったりして楽しいひと時をすごしました。

三日目
今日は午前中はスキーを楽しみました。夜中の間にさらなる降雪がありました。
楽しみながら沢山滑ることができました。新雪はやっぱ楽しいですね!

昼食を食べたところで春スキーのみんなとはお別れです。

午後イチの活動は自由時間です。施設の外で雪遊びをしている子が多かったです。室内でゆっくりという子もいました。
続いて宿題タイムをとりました。

夕方はお風呂と当番の時間です。ヤギさんの餌になるササを鎌で刈ったり、夕食の準備をしたり、班ごとで時間を考えながら担当する作業をしました。

夕飯を食べます。今日から食事に使った食器を各自洗うようにしました。洗ったものをスタッフがチェックして受けとります。残りの朝夕の三回の食事も全部自分達で洗うようにしました。お皿洗いが上手になったかな?
夕食後は星空のアクティビティです。講師を招いて、お話を聞きながら、夜空の星を見上げたり、望遠鏡で星雲や恒星を眺めました。

昨日おとといと雪でしたが、今日は満天の星空でした!新月なので星空も見やすいです。とてもいい条件でした。良かったです。

四日目
朝にも食事作りや掃除を行います。

午前中はボルダリングジムに行きました。沢山のコースがあり、自分の取り組みたい課題に取り組むことができました。手が疲れるまで登りましたね!クライミングが上手なリーダーさんがいて尊敬の眼差しでみられていました。

午後は山菜のふきのとうを探しつつ、神社へ散歩などにもよりました。今年は気温が低く、積雪もあり、ふきのとうを探すのが難しかったのですが、なんとか必要分を収穫することができました。
その後は施設に戻ってそばうちをしました。そばうちの難しさや打ち方で驚くほど味が変わることが実感できたと思います。スタッフが打った見本の蕎麦が人気でしたw
今日も夕方の当番がありました。入浴もしました。
夕飯には打った蕎麦と、ふきのとうの天ぷら、かき揚げをいただきました。
夕食後はみんなの希望で、神社へ夜の散歩に行きました。ドキドキしたかな。
「明日で終わりなんだ、早いね…。」という声がきかれます。特に後半の日程が風のように過ぎていたような気がします。

五日目
4時起床で、日の出登山に出発です。今年は雪が多くずーっと雪の上を登っていました。一時間ほど登り頂上へ。雪化粧のされている南アルプスから昇る朝日は幻想的、感動的なものでした。帰りはソリにのってピューンと帰りましたよ!

戻って掃除、朝食をとり、荷物整理です。

続いて薪割りです。薪割り機で大きな丸太が割れていくのを見ているのは圧巻でした。みんなが割った薪は乾燥させ、夏のキャンプファイヤーで使われますよ!

戻ってからはお菓子づくりとダッチオーブン料理です。チーズケーキを作りました。寒くてチーズが溶けにくくて苦戦しました。ダッチオーブンでチーズケーキを焼きました。他にもダッチオーブンでコーラ煮を作りました。

外でダッチオーブンを火にかけている間に森の探検へ。滝の近くまで行きました。凍った水が枝にくっつきシャンデリアのような美しい造形を作っていました。この季節ならではのことですね。

お昼にできたものと、カレーをお昼御飯に食べました。
終わりの会をして、東京のみんなと名古屋のみんながお別れです。
みんなまたキャンプで会いましょうね!!