五平餅作り

外は雪が降っていました。

今日はみんなで五平餅づくりをしました。
たれチーム
はんごろしチーム(お米をつぶす)
火おこしチームに分かれて作業をしました。

たれチームはちょっとつまみぐいをしながら
クルミをすりつぶしていきます。

はんごろしチームはボールにお米を入れて
ご飯のねばりが出てくるまでつぶしていきます。

火おこしチームは雪が降る中
火おこしを頑張ってくれていました。

みんなで棒にお米をくっつけて焼いて夕ご飯に食べました。
お腹いっぱい食べて、いい表情をしている子どもたちでした。

あずっぴ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。