雪っ子キャンプ活動報告


1日目
夕方名古屋を出発し、20時半前には遊楽館に到着しました。
今日はキャンプのオリエンテーションと就寝準備を行いました。少人数のキャンプなので、1人1人自己紹介をしていきました。リピーターの子達からは「みんなと仲良くなりたい」「下の学年の子の面倒をみる」など嬉しい抱負を聞かせてくれました。

二日目
起床。身支度、掃除を行います。

朝食を食べたらスキー場へ出発。さすが雪っ子キャンプ、8時半には滑走を開始しました。
今日のゲレンデは前日からの雪でふかふかでした。ノートラックの滑走跡のない場所を滑ることもできました。雪質もサラサラでほとんど抵抗なく板が滑っていきます。






一日中降り続く雪によりゲレンデコンディションは保たれていました。
11時半に昼食休憩に入り、午後は13時半から15時半までたっぷり滑りました。
希望があり、雪の条件も抜群でしたので、施設に戻ってから施設周辺で雪遊びをしました。





そりをしたり、雪をかけあったりして楽しみます。本当に雪が豊富だったので、斜面を転げ落ちる、滑り落ちるだけでも楽しいぐらいでした。
お風呂と休憩タイムをとって夕食です。みんなでおいしくいただきました。

食後は団らんタイムです。雪っ子キャンプ恒例(?)の坊主めくり大会を行いました!

今年も楽しんで行うことができました。

三日目
起床。昨日雪遊びでできなかった宿題タイムをとりました。朝から勉強する姿に他の宿泊者も驚いていました。

朝食後は荷物整理と部屋の掃除を行いました。
さあスキー場へゴー!
8時15分のリフト動きだしとともに滑走開始!滑走跡のないバーンを気持ちよく滑ります。昨日のサラサラの積雪がしっかり圧雪され、柔らかくそれでいてしまっているバーンです。エッジがいい感じに食い込み、それでいて雪煙があがります。しかも晴天、無風、低温と今シーズン最高のコンディションといえると思います。スキー好きの間では、このような素晴らしい滑走日和をザ・デイと呼んだりします。まさにザ・デイでした。










12時20分までたっぷり滑って、滑走終了です。
お昼ご飯を食べ、スキー場をあとにします。仲良く温泉に入り、キャンプは終了です。
またキャンプで会いましょうね!
なお現在(2月12日)春スキーコースに空きがございます。今シーズンもうひと滑りしたいお友達は3月10日までにお申し込みください。

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)