明日は臨海学習!


夜8時半の大広間です。

今日は帰ってくるなり、
「4,5年生は今日8時までに布団に入らんきゃいけないんだよ!」
とのこと。

そう、明日臨海学習で愛知県の南端、南知多に行きます。
朝浪合小に6時45分集合です。
魚・たこのつかみ取りに底引き網体験、セントレアも行きます。

夜8時までに布団に入れるようにするには、いつもよりご飯を早く食べて、
お風呂も早く入らないとね。


そういうことで動きだしました。
夕飯前の大広間片付けは6時15分から。
いつもなら7時ころです。

大広間片付けが終わり、4,5年生が先に食べ始めたころ中学生が帰ってきました。

そして段取り。
「今日大広間片付けができなくてすいませんでした」という中学生。
遊楽館に国際交流キャンプで来ている中学生と少しおしゃべりしていたようです。
いえいえ、今日はいつもよりだいぶ早く始めたのです。
そして、中学生にも洗濯物をたたんでもらおうと少し残しておいたタオル等を
小学生女子が全部きれいにたたんでくれたのです。



段取りでお互いの時間を共有できたひととき。
うれしい行動と発言がありました。



そして4、5年生は8時前に布団に入ることができました。
写真はいつもよりうんと静かな大広間です。
隣のお勝手では中学生の当番の子が明日の朝食準備をしています(^^)。



きんぎょ