国際交流はじまりはじまり!


さあなにを話そう!

午前中は畑を草をいれて雑草の発育を抑制する作業。
そして体育館へ行き、テニボ合戦。

午後からは昨日とは違う場所へ川遊びにでかけました。
浮き輪にのって流れるのが楽しいポイントです。
時には転覆することもw






川虫を捕まえたりも。

合間の時間にハンバーガーを縫っていたRぼん

夕方、国際キャンプの方々を迎える準備を始めます。
大人数のお客さんを快適に楽しくお迎えするため、気を引き締めてとりかかります。
会場準備、座席案内、配膳、来館した人をスムーズに誘導するための動線の確認などの準備をしました。
6時交流開始!
まずはお互いに自己紹介をします。アメリカやスイス、香港など色々な場所から来ているのに驚きます。





続いて食事タイム。各グループで会話しながらカレーを食べます。

会場を片づけて、センター生から歌のプレゼント。軽いレクを行いました。
後半は毎年恒例になっている英語俳句の説明を受けました。
英語俳句では国際キャンプの子とセンターの子でコンビを組み、一つの俳句を作ります(一首につき日本語版、英語版の二つができます)。
その作品は国連の俳句コンテストに出品されます。
なんと昨年は成績が良く、千首を越える作品の中で入選者、入賞者がセンターたくさんでました!

☆☆入賞☆☆ 2位 Aっくん 
 ☆入選☆  Uう、Yまちゃん、Iぶ

です!
修園した方には国連から来た賞状を転送しますね!

今年の作品が楽しみです。4回の夕食会を通して作成・発表していきます。

ちゃづけ